あんさんぶるであるとあるで草刈麻紀(3)2008/07/15 10:00

「100万回生きたねこ」
(佐野洋子 作・絵/講談社)

1977年第1刷というから30年以上前に書かれた絵本ですが、30年間ずっと本屋で平積みになっているような気がします。読んだ後に「うう~~む」とうなってしまうような絵本です。

著者の佐野洋子さんのことはとてもこのブログでは語りきれないほど、好きだし思うことがあふれる位あって、ちょっと無理・・・

ですが、たくさんの著作の中でも「100万回生きたねこ」はいつか何かの形で音楽と絡めたことをしてみたい、とずっと前から考えていました。
今回「せんくら」の2つの公演枠を頂いて、自由に使って良いという寛大なプロデューサーのお言葉に、アイデアを絞りに絞って正直苦しくてもう何も出ないと思った時に、ポッとハチャトリアンの音楽に結びつきました。こういう時に感じる「縁」のようなものを私は大事にしています。

さて私はこれは大人の絵本だと思ったのですが、この本は間違いなく子供も好きです。思うことは違っても、大人にとって心に残る絵本であり、子供にとっても面白いという「ほんもの」の風格がこの本にはあります。

早川りさこ(3)2008/07/15 10:03

ハーピストのある一日

7:30  起床
8 : 45 庭で猫の親子発見! 急いで写真を撮ったらピントがちゃんと合ってなかった...
9:00  ハープ運搬業者の車に一諸に乗って家から出発 
10:30 「ティアラこうとう」大ホールでリハーサル(今日はN響のメンバーと室内楽の本番)
12:00~13:00 舞台の上で自己練習とチューニング
13:30  本番スタート
14:30  私の出番は終了
      上野に移動
      途中、昨日サントリーホールに忘れてしまったハープのスペア弦を
      都響の事務所に取りに行く
15:30  上野の芸大にてレッスン開始
20:00  終了
21:30 ジムで 筋トレ開始
     (久し振りなので体が重い!硬い!トレーナーの先生に呆れられる)
22:30  終了
24:00  帰宅
24:15  お風呂
25:00  就寝

~今日の食事~
朝 ハム トマト トースト ミルクコーヒー
昼 巻き寿司と煮物のお弁当 (楽屋にて)
夜 おにぎりと鳥の唐揚げと味付け卵 (レッスンの合間につまむ)
間食 筋トレ前にクラッカーとホットミルク
  筋トレ後にホットドッグ
  寝る前にヨーグルト

今日は野菜が殆どとれませんでした…反省