西江辰郎(2)2008/07/28 09:53

4年半の仙台生活では、本当に色々な人と出会い、お世話になり、いろんな道を車で走り、移動し、探検し、(もちろん練習も本番も、(@^0^;)しましたからね?)あるときは地図を見ながら、沼を見つけ、いざ出発!!

ついたところは人が誰もいなくて車で沼の脇までいったものの、道が細くなってバックすることができず、ひたすら沼の脇道を前進。

一周する頃には、草木に引っ掻かれて車はキズだらけ~なんてこともありました。

でもそのときに感動したのは、「蝉」の大合唱

木から木へと、輪唱のように何百匹、何千匹?という蝉の声が移っていくんです。その移動の仕方は、まるで波のようで、風のふく様を知っているかのよう。現代曲でこんなの書いても面白いな~などと思ってしまいました。

僕にとってはおもいがけずにした貴重な体験です。


また、今でも交流のあるいろいろな方々との出会いも、心の支えになっています。

今から思えば、初めて仙台フィルにお邪魔したときは、なんて緊張していたことでしょう?太ももの裏まで震えて座っていたのを覚えています。それから沢山の作品とも出会い、演奏し、ここ数年で数百曲以上は勉強しています。


いまは、毎日別に変わることなく学ぶ日々ですが、昔と同じく、音楽することをいわゆる悪い意味での、「仕事」と思っていない自分があることは嬉しいことです。


遠くから足を運んでくださるお客様、幾度となく、励ましの言葉を下さる方々、応援してくださるかた、また本番を下さるかたのおかげで毎日成り立っています。昨年聴いていただいたときより、さらに大きく成れていれば嬉しいです。

西江辰郎


これからの演奏会

 9/3      西江辰郎&ジュゼッペアンダローロデュオリサイタル2008in Sendai
 9/20or21 仙台フィル野草園
10/18    三善晃 作品展 I器楽・歌曲作品
12/5     神奈川リサイタル

2009
 1/28    東京都庭園美術館リサイタル

西江辰郎
http://homepage3.nifty.com/nishie-tatsuo/

新日本フィルハーモニー交響楽団
http://www.njp.or.jp/njp/index02.html