雄倉恵子(4)2008/08/13 08:17

のだめ、あすなろ白書特集のBプログラムは以下の通りです。


J.S.バッハ:主よ人の望みの喜びよ 

ショパン:
ノクターン へ短調op.55-1
  幻想即興曲

モーツァルト:
ピアノ・ソナタ ハ長調 K.545 より第一楽章
 ピアノ・ソナタ K.311より 「トルコ行進曲」

シューベルト:ピアノ・ソナタ 第16番 イ短調
D845 第1楽章

ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー

「のだめカンタービレ」は意外とポピュラーでない曲も色々とでてきます。シューベルトのイ短調ソナタなどまさにそうですし、ノクターン作品55-1 もその部類でしょう。ですが、さすがにどちらも良い曲ですから、お楽しみいただけると思います。

「ラプソディー・イン・ブルー」は本来はオーケストラ付の曲でピアノソロでやる場合は、簡略版ということになります。今回は時間の関係も有り短めのバージョンで弾かせていただきます。

ゲオルク・フリードリヒ・シェンク(4)2008/08/13 08:18

今日はシェンクさんがピアニストになろうと思い始めた頃の初リサイタルプログラムについて聞いてみました。では、Op.3をどうぞ。(質問、訳:御喜美江)
・・・・・・・・・・・・・
1.) Wann wollten Sie Pianist werden?
ピアニストになりたいと思ったのはいつ頃ですか?

答え:Nach meinem ersten Klavierabend in Aachen mit 16 Jahren
16歳のときアーヘンで行った初めてのリサイタルのとき
プログラムは、
バッハ:パルティータ No.2
ベートーヴェン:ピアノソナタ Op.110
リスト:ピアノソナタ ロ短調
ブラームス:ヘンデルの主題による変奏曲 Op.24
・・・・・・・・・・・・・・
素朴な疑問ですが、音楽家の方達は皆さんデビューリサイタルのプログラムは覚えているものなのでしょうか?この秋機会があったらせんくら出演者の方達にもインタビューしてみようかと思います!

マネージャー 竹島愛弓