西江辰郎(6)2008/08/01 09:57

ヴァイオリン・・・不思議ですよね? まれに僕も、なんで4本の弦に毎日喜怒哀楽させられて、何やってるのかな~などと思うことがあります。こんなときは、くたびれてるのかな、普段はそんなこと考えもしません。

実はヴァイオリンにも設計図かあるんです。(写真)

ヴァイオリンって一見全部同じに見えますけど、同じものは一つもないんです。大量生産のものでも木は1丁ずつ違う部分ですし、プロの間では、すべて手作りのものが多く使われます。面白いので今日はこんな写真も載せてみました。

弓も手作りで、これまたつくるの難しそう・・・でもものを作るの大好きなので、一度で良いから創ってみたいものですね。

西江辰郎


これからの演奏会

 9/3      西江辰郎&ジュゼッペアンダローロデュオリサイタル2008in Sendai
 9/20or21 仙台フィル野草園
10/18    三善晃 作品展 I器楽・歌曲作品
12/5     神奈川リサイタル

2009
 1/28    東京都庭園美術館リサイタル


西江辰郎
http://homepage3.nifty.com/nishie-tatsuo/

新日本フィルハーモニー交響楽団
http://www.njp.or.jp/njp/index02.html