長谷川陽子(4)2008/06/25 09:51

~作曲家の視点~

今日は、今年のせんくらでの共演ピアニスト寺嶋陸也さんについて。
お写真ではクールな面持ちですが、笑うと実は俳優の高島政伸さんに激似!!
本業は実は作曲家、でもピアノや指揮までこなし、しかもどれも素晴らしい才能という、私が最も尊敬してやまない音楽家仲間の一人です^^

作曲専攻出身のピアニストというのは、いつも共演するたび思うのですが、ピアノ専攻のピアニストとは全然違う視点から作品を見ています。横から見て三角とばかり思っていたら上から見ると実は四角錐だったり、みたいな。いつ一緒に弾いても、おなじみの作品に新しい刺激、違った角度からの光をあててくれる素敵な共演者です。

さて、本日のお取り寄せ一品。京都のお抹茶の老舗・伊藤久右衛門さんから抹茶アイスとほうじ茶シャーベット。 こちらの和菓子は何を頂いても品のいい甘さで大好きですが、これからの季節このアイスは大活躍!! 共演者の方にはよく自宅にいらして頂いてのリハーサルするのですが、猛リハの合間のリフレッシュ・タイムに、いつも大好評頂いています^^

キュウ・ウォン・ハン(4)2008/06/25 09:52

今日は キュウちゃんより、<ゴルフと音楽>についての彼の意見を聞いてみましょう。
音楽に対してもゴルフに対しても真摯な姿勢で取り組む姿が目に浮かびます・・・でもゴルフはなかなか思うようにはいかないようです。

マネージャー
竹島愛弓

********

I love to play golf very much. But that does not mean that I am a
good player.
Actually I really want to improve my game in a big scale.
Many say that there are similarities between golf and music. In both,
rhythm is extremely important. And you have to relax certain parts of
your body and you have to use right muscles in order to execute. So
some people think musicians should be good golfers because they have
a good sense of rhythm. I hope that is not so true with everybody, I
don’t want anybody to judge my musicianship by looking at how I
play golf. Because if they don’t know how I sing, they would
probably think that I am not a good musician. But there is a hope,
you can improve your musicianship by hard practice and you will get
better in the future. Playing golf is the same case I think.
Maybe that’s why I don’t give up playing.
Everytime I play, I hear it from my heart “it will be better
next time”.

ゴルフをするのが大好きです。
でもだからと言って名ゴルファーと言うわけではありません。
実のところは長期的に見てもっとうまくなりたいと思っています。
ゴルフと音楽にはいくつか共通点があると多くの人が思っています。
両方ともリズムがとても重要です。体のある部分はリラックスし、遂行するために正しい筋肉を使わないといけません。
ですので、音楽家はリズム感があるのできっとゴルフが上手いだろうと思う人がいるようです。
それは全ての人(音楽家)にとって真実であるとは思いたくありません・・・僕のゴルフのプレイぶりを見て、僕の音楽家としての楽才を判断してほしくはありません。
なぜなら、もし僕の歌を知らない人がそれを見たらきっと僕のことを良い音楽家とは思わないからです。
でも、希望はあります・・・厳しい練習で楽才は成長し、もっと良くなる可能性はあるのです。ゴルフをすることは同じようなことだと思います。
多分、だから僕はゴルフをすることをあきらめないのでしょう。
ゴルフをする度に、心の声が聞こえるのです・・・“次回はもっと良くなるさ”と。