イリーナ・メジューエワ(5)2008/09/18 09:55

<レコーディング@魚津>

※【写真】レコーディングの模様

実は一昨日から、イリーナさんはレコーディングのために富山県魚津市に行っていますので、今日はCDの話題を取り上げましょう。レコーディングはお好きだと伺いましたが・・・。

イ:レコーディングは楽しいですね。演奏会とはまったく異なる面白さがあります。コンサートでは聴衆との対話が重要ですが、レコーディングは自分自身との対話です。たいていの場合、お客さんのいないホールで録音しますが、ホールが普段と違う風に感じられるのが面白いですね。壁や客席がだんだん近づいてきて、自分がホールの一部になるような感じがします。

現在、イリーナさんはベートーヴェンのピアノ・ソナタ全曲収録に取り組んでいます。そのプロジェクトについて尋ねてみました。

イ:ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全曲録音というのは多くのピアニストにとって大きな目標のひとつだと思います。たいへんな時間と労力を要するプロジェクトです。32の高い山々に登るような感じでしょうか。それぞれの山ごとに魅力があり、険しさも風景も異なりますが、ひとつひとつ登ることに大きな充実感があります。今ようやく17曲を録り終えたので、半分くらい登ったところでしょうか。全部登り終えた後、何年かしたらきっとまたチャレンジしたくなるだろうと思います。そんな魅力のある山々です。

イリーナさんはコンスタントに毎年2~3点のCDをリリースしていて、どれをとっても音楽に対する真摯な取り組みを感じさせる名盤ばかりです。これからもベートーヴェンのソナタと並行して、イリーナさんにとって大切な作曲家、ショパンやシューマン、シューベルトなどの作品、故郷ロシアの作品も録音していく予定です。充実したコンセプトでCDリリースを続けていきますので、どうぞご注目ください!!

マネージャー
いたはしみづき
http://www.concert.co.jp/artist/mejoueva/profile.html

谷川賢作の股旅日記2008(5)2008/09/18 10:02

9月17日(水)tv asahi「題名のない音楽会」の公開収録 at 東京オペラシティ。題して「谷川賢作&俊太郎~音楽のことば」出演メンバーは私、俊太郎、続木力(ハーモニカ)from パリャーソ、高瀬”makoring"麻里子 from DiVa そして、今年も「せんくら」で「谷川親子」とタッグを組むアンサンブル「であるとあるで」の皆様(写真はリハ中の俊太郎と「であるとあるで」)この顔ぶれを見ていただくとおわかりのように。私の演奏活動におけるキーパーソンをよくばって全員お呼びしました。

ON AIR を楽しみにしていただきたいので、ところどころマル秘にしながらレポートしていきます。たとえば冒頭、司会の佐渡裕さんがメインゲストを「ある物」に例えます。さあいったい私はなにに例えられたのでしょう?ヒント。寒い冬の夜に必要です。直接さわるとやけどするので気をつけましょう。ふふふ。放送お楽しみに!

まずはこの回にかぎり、本業の指揮のない、佐渡さんと私と力さんによる、リコーダー&アンデス25Fの3重奏による「鉄腕アトム」でスタート。昨年もこのブログで書きましたが、マエストロ佐渡はすばらしいリコーダー奏者なのです。ライブのアフターアワーズで盛り上がるこの3人組、息もぴったり。いつでもCD出せます(笑)

ところでこの「鉄腕アトム」の作詞は谷川俊太郎だということ、皆様ご存知でしたか?意外と知られていません。そこでおもむろに俊太郎登場。本日も「親子関係」の質問をいろいろ浴びてしまうのだが、最近、二人とも前ほど構えずに楽に受け答えができるようになっている気がする。「そもそもお父さんは、息子を芸術家にしようと思って育てたんですか?」「、、、そんな気まったくありませんでした」場内爆笑。そう、なにか二人とも「芸術家」と呼ばれるのはこそばゆいし、もっと人に「受けたい」人を「喜ばせたい」という欲求が常にベースにあるということは、芸術家というより「芸人」に近いと思っている。48歳も76歳もまだまだ精進あるのみ。

「話してばかりいないで、はやく賢作さんのピアノを聞こう」の佐渡さんの温かい一言で、組曲「家族の肖像」を抜粋して演奏する。テーマ曲「Family Portrait」を「であるとあるで」の4人が艶っぽく奏でる、詩「いま」ピアノソロ「こいぬのきもち」詩「あかんぼがいる」と続いていき、最後に我らが「歌姫」makoring 登場。お待たせしました&待ってました!「さようなら」をさりげなく、それでいながら聴衆全員の心に深く静かに染みわたるように歌ってくれる。

聴衆も出演者全員も、なんとなくふーっとため息をつきながらも、ここで佐渡さんからのリクエスト曲。かねがね「ぼくは賢作さんの静かな曲もいいけど、どか~んと爆発するところが好き」と公言してはばからない佐渡さん。そうとあれば、ここはひとつ、きっちりと期待にこたえないといけない。そう「パリャーソ」の「あの曲」が満を持して登場します。さあ放送でのけぞってください。「賢作主体でいく!」と佐渡さんが言ってくれたとおりall about 賢作観られます。お楽しみに!

オンエアは12月7日(日)の予定です。BSでのオンエアも翌週あります。