仙台ジュニアオーケストラ(4)2008/09/03 09:45

仙台ジュニアオーケストラパーカッションパートです!

学年は小5から高2までと幅広いけど、年の差関係なく本当に仲が良いです!
竹内先生、三科先生の熱心なご指導のもと日々頑張ってます♪


今回のせんくらはショスタコーヴィチの祝典序曲、交響曲第5番を演奏します。
打楽器が活躍する曲なのでみんなやる気満々です(^-^)

パートのみんなの一言コメントです(^o^)

♪久保杏
最後のせんくらなので、ティンパニをかっこよく!決めたいです。

♪高橋真莉奈
背は小っちゃいですがシンバル頑張ります。シロフォンは鍵盤を割るのが目標です。

♪遠藤健矢
二度目のせんくらなので去年以上に力を入れたいと思ってます。初めてスネアを担当するので不安ですが頑張ります。

♪石川奈保子
今回はショスタコーヴィチの曲を2曲やりますが、2曲ともとても雰囲気が違うのでその違いの差をぜひお聞きください(o^▽^o)♪

♪茶谷美里
400小節ある中の何小節かしか出られないけど自分なりに頑張ります。

是非会場にお越しいただき、打楽器セクションにもご注目ください。

仙台ジュニアオーケストラ(3)2008/09/02 06:50

弦楽器は、管楽器と比べて音が大きく出す事はできません。なので、オーケストラでは、弦楽器は、管楽器より人数が多いです♪

今回の演奏会で、演奏されるショスタコーヴィチの「交響曲第5番ニ短調」の4楽章では、勿論管楽器も活躍しますが、弦楽器もダイナミックに激しく活躍します。また、カッコいい曲です。その他の2、3楽章、他の曲も聞きどころ満載です。
                           
せんくらでは、演奏時間が45分と決まっているので、「交響曲第5番ニ短調」は、2、3、4楽章を演奏しますが、せんくら出演後の10月26日に行われる定期演奏会では、「交響曲第5番ニ短調」全楽章を演奏します。その1楽章最後に、不気味な気配を漂わせている所があり、とても魅力的です。

是非、秋の演奏会にいらして下さい(^0^)


仙台ジュニアオーケストラ
ヴァイオリン 井川

仙台ジュニアオーケストラ(2)2008/09/01 09:41

今回、私たちが演奏するのは、ショスタコーヴィチ作曲の2曲です。
1曲目は、「祝典序曲」です。トランペットのファンファーレから始まり、速いテンポで展開していくタイトルの通り明るくにぎやかな曲調です。
2曲目は、「交響曲第5番ニ短調」です。それぞれの楽章に様々な表情がありますが、私が、特に気に入っているのは、4楽章です。ロシア革命時代のショスタコーヴィチの思いが、伝わってくるような印象的で迫力のあるメロディが続きます。

最初に曲を聞いた時は、複雑で私たちには難しそうだなあと思いました。そして、やはり初めの合奏練習でも、数え方や他の楽器と合わせるのが難しく、本番が不安に思われることもありましたが、何度も練習を重ねる中で、演奏が上達しているのを自分たちでも感じるようになりました。本番では楽しんで演奏したいと思います。

ぜひ会場へお越し下さい♪

仙台ジュニアオーケストラ
インスペクター 千葉 有香里

仙台ジュニアオーケストラ(1)2008/08/31 10:15

仙台ジュニアオーケストラでは、
今年度22名の新入団員が採用され、総勢121名で活動しています。

「せんくら」には、今回で3回目の出演となります。
5月7日の入団式で、仙台ジュニアオーケストラの山下一史音楽監督から「せんくら」で演奏する曲を発表。今回は、この2曲・・・

①ショスタコーヴィチ/祝典序曲
②ショスタコーヴィチ/交響曲第5番ニ短調より第2、3、4楽章

入団式で曲目が決まり、その後、パート練習・合奏練習を重ね、素晴らしい演奏をお聴かせします!!

私も、昨年から仙台ジュニアオーケストラの事務局に携わり、今年で2年目を迎えました。
121名の子供たちが、個々のポリシーをもっているので、それをまとめるのは苦労しますが、事務局では、子供たちが、一生懸命練習できる環境づくりに心がけたいと思います。


財団法人仙台市市民文化事業団
コンクール推進課 後藤 秀彰

松山冴花(7)2008/08/30 10:19

「新曲」

8月27日にサントリーで弾く(弾いた)新曲は手強かったです。トーマス*アデスとゆうイギリス作曲家が書いた曲で私が弾くのが日本初だそうです。今半ベソかきながら練習中です。

音をまず探り出してそれが一応とれたら今度はリズム。それがまた数学の問題を解くみたいで...もう呆然。

床に寝転がって鉛筆、消しゴム、赤ペン、緑ペン、修正液、ハイライター、メトロノームを持って楽譜とのにらめっこ戦争開始。

数時間後Lが帰ってきました。

L:どうしたの?
私(うつ伏せ状態):...お酒一杯ついで...

あっけなく敗北。

でもそれから根気よく楽譜と色塗りして遊んでたおかげで楽譜はお花畑みたいにカラフルできれいきれい。

こうゆう事して人生を無駄にしながら楽しく過ごしております。

この最後のブログが皆様に読まれる頃は引っ越し最中でてんてこまいだと思います。10月仙台に行くのはセンクラが決まった時点でウキウキ。ホテルで仙台のおいしいお魚、お酒の一人晩酌。センクラの山沢山の演奏会。一年会っていない人達にも会える。

センクラでは津田君と一緒にメシアン、サラサーテ、ベートーベンを弾かしてもらいます。是非一緒に楽しんでください!