<安永さんの代演・・・ではなく、及川浩治さん急病による津田裕也さん代演のお知らせーープロデューサーより>2008/10/11 08:30

くしくも始まった、この安永さん代演シリーズも、最終回にイリーナ・メジューエワさんをご紹介して、「さあ本番です」となる予定でした。

ところが、なかなか現実はそう予定通りには行きません。

安永さんに続いて及川浩治さんも病にお倒れになり、出演不能になってしまいました。不整脈で歩行もできない状態でのドクターストップです。

及川さんは以前スタジオのドアで小指を挟んで骨折してしまい、その数日後にベートーヴェンの協奏曲第5番「皇帝」の本番を控えていたのですが、何と10本指を9本指の運指に変えて本番を弾ききった、という伝説の持ち主です。

これほど本番に執着を持つ人が、ギブアップしたのですから、ご本人のお気持ちも察するに余りあるものがあります。

そして、今回も何より及川さんを楽しみにしておられたお客様には本当にご迷惑をおかけいたしまして申し訳けありません。

そしてやはり代演の問題。本番開始前夜と言うことで関係者も全員仙台におり、及川さんの事務所社長までお詫びと説明に仙台に来てくださり、急遽皆で話し合いました。

その結果の結論は、「代わりは津田裕也さんしかいない」。そう昨年の仙台国際コンクールの覇者、仙台出身の津田さんです。

これまた今までの誰より普通の話ではなく、彼はそもそも今年のせんくらでモーツァルトのコンチェルトを1回と、松山冴花さんと2つのデュオプログラムがすでに演奏が決まっています。

これに更にコンチェルトを追加は普通は考えられません。ですが「津田さんならいけるだろう」というのが衆目一致しての判断でした。

津田さんはコンクールの本選ではベートーヴェンでしたし、現在の留学先はベルリン。一見するとドイツ系向きに見えます。ですが、彼は何系というより実に作品に即した表現、音色を使うのです。

昨年のコンクールのセミファイナルのラヴェルは実にブリリアントな近代フランスらしい輝きのある表現でした。松山さんはじめ共演者が皆、津田さんとは繰り返し、共演したがるのも、その作品や相手と合わせることのできる多彩な表現力があるからでしょう。

ですからきっとショパンでも、彼らしいショパンの本質にせまった表現をしてくれると思います。

及川さんは、サントリーホールでも一般売りで満員にできる人気者です。せんくらでも毎年1500の大ホールがすぐに売り切れしかも宮城県出身という、どこからみても「せんくらの顔」のお一人です。チケットご購入の方で及川さんだけが目的だった方も多いでしょう。

今回も、もちろんキャンセルのシステムは整えさせていただきました。
http://sencla.com/news/senclanews.html

ですが、このコマは是非皆さんキャンセルしないで聴いてください。
きっと「音楽ってこんなにいいものか」と、生涯の記憶に残る特別の体験ができると思います。

そして最後になりましたが、皆様、今年のせんくら全体もどうぞお楽しみください。

平井洋 せんくら2008プロデューサー

コメント

_ joeko ― 2008/10/11 12:07

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
とても残念です。及川さんが仙台公演は欠かさず聴きに行く大ファンなので・・・(涙)
でも、きっとご本人が一番お辛い思いをしていらっしゃるでしょうから、ファンは我慢しなければ。
一日も早いご回復を心より願っています。及川さん、ファイティンp(*^-^*)q
そしてー、突然の大役への準備を進めている津田君へエールを送ります。
津田君、p(・∩・)qガンバレ!
彼の演奏をとても楽しみに会場へ行こうと思います。

_ ぷりん ― 2008/10/12 18:56

及川さん、本当にびっくりしました。
早く良くなって欲しいです。。。
ですが、代演される津田さんが曲目変更なしでそのままショパンを弾いて下さる心意気に惚れました!
人気者の及川さんの代演ということでプレッシャーもあるでしょうが、ステージで素晴らしいショパンを聴かせて下さることを確信しています。

_ tammy ― 2008/10/13 01:21

及川さん! 驚きました。私は横浜在住なので、関東エリアの公演は殆んど行っていますが、仙台は、少し迷った末、見送りました。小指の白い指包帯や、過密スケジュールで、体調は大丈夫なのか、常々、気がかりでした。どうか、ゆっくり静養されて、快復されますよう、陰ながら祈っております。少々淋しくて、残念ですが、どれほど時間がかかろうと、お元気な復帰をお待ちしております。くれぐれもお大事に。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla2008.asablo.jp/blog/2008/10/11/3813925/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。